イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。
無料留学説明会
東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
※完全予約制となっております
開催日 | 会場 |
---|---|
随時開催(予約) | 東京オフィス |
海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!
最新版!長期留学には必須✨滞在許可証の取得!
Ciao a tutti! みなさん、こんにちは。
イタリア留学で3ヶ月以上イタリアに滞在する際に必要なのが、滞在許可証という証明書です。
滞在許可証とは、一体何か?取得方法は?
詳しくご紹介していきます!
* * *
1. 滞在許可証とは?
滞在許可証は、イタリア語でPermesso di Soggiorno(ペルメッソ・ディ・ソッジョルノ)といいます。
イタリア国籍以外の外国人が、留学などの目的で、3ヶ月以上イタリアに滞在するために、取得が必要なIDカードです。このカードは、イタリア国家が許可し、発行されるものになりますので、日本で申請はできません。
2. ビザとの違い
ビザは日本を出発してイタリアに3ヶ月以上滞在するために、イタリア大使館もしくは領事館から、長期滞在に対する申請に対し発行された許可証です。
そのビザをもとに、イタリアの警察(移民局)がイタリアに長期滞在する許可を出したものが「滞在許可証」です。
3. 申請に必要な書類一覧
書類の準備は、日本で用意してから渡航しましょう。
※現地でしか準備できないものもあります。
■パスポート
■パスポートの写真ページのコピー
■パスポートのビザページのコピー
■シェンゲン領域内入国スタンプ(入国審査時に押してもうらのを忘れずに)のページのコピー
パスポートは何かあったら心配、という方は、全ページコピーしておいた方が良いですね☺️
■海外傷害保険証券(英文部分)オリジナルおよび表裏のコピー
■留学先学校の入学許可証の原本およびコピー
■証明写真(背景が白)
■滞在許可申請用紙
現地の郵便局で、ご自身で手配してください。
また、上記書類に加えて、以下のものが窓口に申請書を提出する際に必要です。
・収入印紙(Marca da Bollo) 16ユーロ分(タバッキで購入)
・申請手数料、振込手数料等 あわせて約100ユーロ
※この金額は変動する可能性もあるので、随時最新情報をチェックしてください!
4. 滞在許可証の取得方法
① 郵便局で申し込みキットをもらう
郵便局のSportello Amicoという窓口で、申し込み用の資料一式(通称kit:キット)をもらいます。
②申請用紙を記入
Kitに含まれるModulo1と振込用紙を黒ボールペンで記入します。
③キットを郵便局に提出
記入済み申請用紙と事前に用意しておいた書類のコピーを封筒に入れ、印紙、証明写真、振込用紙とともに郵便局のSportello Amico窓口に提出します。パスポートを必ず持参してください。この時に、申請手数料と振込手数料を支払います。
④移民局とのアポイントをもらう
無事支払いを終えたら、窓口で移民局とのアポイントの日付が書かれた書類と振込用紙控えを渡されます。
⑤移民局(警察)での手続き
移民局とのアポイントには、提出した書類のオリジナル、パスポート、郵便局でもらった控え、アポイントが確認できる書類、そして証明写真4枚を忘れずに持参してください。
*アポイントに行かなかった場合、再度アポイントを取るのは非常に複雑になりますので必ず行くようにしてください。
⑥滞在許可証を受け取る
無事手続きを終えたら、あとは受け取りを待つだけです。
自分で頻繁にイタリアの警察(移民局)のサイトで、受け取り呼び出しの日を確認しましょう。
*
イタリアに滞在するために、取得しなければならない滞在許可証。
今回は簡単にしかお伝えできませんでしたが
さらに詳しくは当社ホームページの
イタリア情報コラムの「イタリア留学 滞在許可証の取得」ページ
に載せておりますので、長期滞在の方は必ず確認してくださいね。
必要書類を揃えて初めて
イタリア留学生活が楽しめるというもの!
必ずご用意ください!
イタリア留学に関するご質問は、お気軽に こちらのフォーム よりお問合せください!
イタリア専門のベテランカウンセラーがお答えします。
いつでもお待ちしています!