イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。
無料留学説明会
東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
※完全予約制となっております
開催日 | 会場 |
---|---|
随時開催(予約) | 東京オフィス |
海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!
イタリア留学で使おう!イタリア語の色々な「おいしい」の表現
Ciao a tutti! みなさん、こんにちは。
美食の国、イタリアに留学したら「おいしい」と言う表現は必須です笑
イタリア語で「おいしい」は” Buono(ブォーノ)”と、なんとなくご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、「おいしい」の表現は「Buono」に留まりません!
イタリアでは家族や友人と一緒に食事をする機会がよくあります。
またイタリア人は褒め上手褒められ上手。
「おいしい」を上手に使えるとコミュニケーションにも、とっても役に立ちますよ!
①Buono(ブォーノ)
最もスタンダードな「おいしい」です。 ちなみに、「おいしい」を表すジェスチャーとして、人差し指をほっぺに立ててグリグリ回すジェスチャーを見たことがあるかもしれませんが、この仕草は、子どもが行う仕草。大人は行いませんので、人前でやらないように気をつけましょう。②Buonissimo / Molto buono(ブォニッシモ/モルト・ブォーノ)
こちらは「とてもおいしい」。「おいしい」だけでは、足りない時に使いましょう。「-issimo」は形容詞煮つける最上級の表現。「molto」は英語の「very」にあたります。
③Delizioso / Squisito(デリツィオーゾ/スクイズィート)
Buono 同様に、食べ物以外にも使える形容詞です。英語のデリシャスに当たる言葉になりますのでBuonoとほぼ同じ意味ですが、どことなく洒落た感じがしますね。
イタリアに住み始めた頃、Squisitoを使ったところ、イタリア人にイタリア語を誉められた思い出があります笑
④Ottimo / Perfetto /Fantastico / Stupendo(オッティモ/ペルフェット/ファンタスティコ/ストゥペンド)
これらの形容詞も食事の「おいしい」に使うことができます。Ottimoはbuonoの絶対最上級、英語の「best」にあたります。
Perfettoは英語でperfect、つまり「完璧」です!fantasticoは英語のfantastic(ファンタスティック)。
Studpendoは「素晴らしい」と言う意味の形容詞ですが、美味しい料理に対しても使うことができます。
⑤Che buono !/ Che bontà !(ケ・ブォーノ/ケ・ボンタ)
Cheを文頭につける感嘆の表現です。日本語で直訳すると「なんて美味しいんだ!」みたいな感じです。
日本語にすると、やや大袈裟に見えますが、イタリア人は大袈裟な表現が好きなので、日常的に使ってOKです。
⑥Bravo(a, i, e) / Bravissimo(a, i, e) (ブラーヴォ/ブラヴィッシモ)
これは料理を作った人に対する褒め言葉になります。Bravoは人に対する「素晴らしい」。料理以外にも使って大丈夫です。例えば、勉強をして「君は えらいね」みたいな時に”Sei bravo.”と言う使い方もできます。
⑦Gran cuoco(a)(グラン・クォーコ)
これも料理を作った人に対する褒め言葉。「偉大な料理人ね!」という意味です。これを言われたら、嬉しいですね。
また、自分の前に料理をした人がいたら、こうやって誉めてあげると喜ぶこと請け合いです。
さいごに
食事はイタリアでとても大切な時間です。
言葉を上手く使ってさらに楽しめるといいですね。
美食の国で「美味しい」の表現を増やすことで、イタリア留学生活がより豊かで楽しいものになります。
*
イタリアは、コロナ関連の規制も緩和され、徐々に「元の」生活が戻ってきています!
今年こそ、イタリアへ留学。
実現させませんか?
ご不安なことも多いと思います。
まずは無料カウンセリングにご参加ください!
イタリア専門29年の我々が全力でお力になります。
こちら よりお気軽にお問合せください!
いつでもお待ちしています!